人気ブログランキング | 話題のタグを見る

う~まれる まえから♪


by hippodon_b
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近所の穴場

近所のマンションに今年初めあたりにギャラリーができた。
その名も「Gallery A.I
「ギャラリー」とはあるけれど、展示している物は民族的な物が多く、プチ博物館っぽいかんじ。
気にはなっていたけれど、どんなものなのか少し怖くて行けなかった。
なんせ、マンションの一室だから。

そして今日、初めて足を踏み入れました。
夏休み特別展「世界の昆虫展」が本日最終日なのです!

午前10時すぎ、少々眠いKENTAをバギーに乗せ、ギャラリーへと向かう。
ギャラリーに着く寸前でKENTAはウトウトし始める。
「KENTA、もうちょっとでチョウチョがいっぱいいるトコよ!」と起こしながら歩く。

ギャラリーは、マンションの1階にあるものの、エントランスがマンションとは別にあり、意外に中も立派だった。
入り口を入ると、館長さんらしき人から「お嬢ちゃんにはちょっと早いんじゃない?」と言われた。

まず、「男の子です。」と訂正。久しぶりに間違われた。
そして「家でも図鑑みたりして、チョウとか好きなんです」と言ってみる。

(当然)入館できたが、まだ館長さんは半信半疑。
でも、昆虫展の部屋に連れて行ってくれた。
部屋に入るなり、KENTAは興奮。
さっきまでの眠たさは吹っ飛んだようだ。

「おー!おー!」
「ちょうちょ!ちょうちょ!」

KENTAの興奮に館長も驚いたようで、「こりゃすごい。」と言っていた(笑)。
そして色々と説明してくれた。
今回の標本は懇意のある進化生物研究所から借りた物で、数は少ないけれど珍しい物がそろっているらしい。

私としては、他にお客さんがおらず、思う存分昆虫を堪能できたのが良かった。
近所の穴場_e0009405_1302135.jpg
      バッチリ目は覚めてます











      ナナフシの一種らしい。
      トゲがいっぱい













~オマケ~
最近のKENTAはお手伝いをしようという気でいるのか否か、お掃除をしようとがんばってくれてます。戦力にはまだまだなりませんが・・・
近所の穴場_e0009405_1322074.jpg
      ホウキとクイックルワイパー(部屋が汚いのは目をつぶってくださいませ)
by hippodon_b | 2007-08-31 13:06